飯田橋は人気の家系ラーメン、家家家に行ってきた。

飯田橋は人気の家系ラーメン、家家家に行ってきた。

家系だけどまろやか。だけど家系ルールは守ってます!的なラーメン

こんにちは。

先日飯田橋に立ち寄ることがあり久しぶりに家系ラーメンが食べたくなったため以前から少し気になっていた家家家(ヤーヤーヤ)に行ってきました。

長いこと横浜に住んでいたせいか最初は合わなかった太麺がいつの間にか馴染んできて家系ラーメンが好きになりました。

家系ラーメンといえば吉村家という総本山がありそこから派生して◯◯家といった感じで暖簾分けが始まりそれが徐々に広がったと言われてます。

基本のスープは豚骨醤油。
麺は太麺。付け合わせで薄切りチャーシュー、ほうれん草、のりが基本のスタイル。
そしてほとんどの人がスープに浸かったのりでご飯を食べます。

さて話を戻しましょう。
家家家は飯田橋駅から徒歩2分の線路沿いに位置しています。

外観はこんな感じ。

家家家外観

家系ラーメン屋にしてはスタイリッシュ!

ビルの一角ということもあるからかな。

この日は16時くらいに入店したため待たずに入れましたがパテーションがあるということは平日ランチタイムは行列もできるのかもしれません。

 

この日は味玉ラーメンを選択。

家家家自販機

着丼まで約5分。

太麺だとこんなもんですけど細麺だと3分くらいで来たりつけ麺だと10分弱かかるところもあります。

待っている間に…

家家家薬味

家系ラーメンの嗜み方を丁寧に書いていただいてます。

因みに僕は生姜を入れるのが好きですね。

まずはデフォルトでいきますが。

家家家店長のこだわり

細かいラーメンの説明が。

ラーメン好きにはたまりません。

待ってる時間も飽きさせない工夫。

さて着丼。

家家家味玉ラーメン

予想を裏切らない家系ラーメン。

そして言い忘れてましたがこちらのお店ライス無料でつけれます。

大盛りもできますしおかわりもできるようです。

 

まずはスープから。

思ったよりまろやかでした。

これはこってりすぎるのが苦手な方には有り難いですね。

僕はこってりすぎる方が好きなので少し物足りない…。

麺は加水率の低めのしっかりとした歯ごたえ。これこれ、これですよ。

家系といえばこれです。

 

あっという間に完食しご飯のおかわりを考えましたが晩御飯も食べるのでそこは自粛。

勿論ご飯はスープの浸ったのりで巻いて食べましたよ。

 

全体的にバランスが良くてしかもご飯が無料というのは非常にポイントが高い!!

しかも大盛りもおかわりもできるなんてラーメン1杯でどんだけ楽しめるんだ。

最高かよ。

そしてスープもまろやかで油っこさが気にならないので胃腸が弱い人ももたれにくいかとw

 

都内にも何店舗かあるようで人気がでるのも頷ける。

家家家

 

さて次はどこに行こうかな。

不定期更新ではありますがまたお楽しみに。

タベモノカテゴリの最新記事