【レトロ】日本初のハンバーガー、ドムドムハンバーガーに行ってきた

【レトロ】日本初のハンバーガー、ドムドムハンバーガーに行ってきた

親会社の事情によりマクドナルド日本上陸前に出来たハンバーガーショップ

ダイエーとアメリカのマクドナルドは双方の出資による合弁会社を設立し、日本での事業展開を計画していた。しかし、合弁会社の資本比率で米マクドナルド側が50%ずつを主張したのに対し、ダイエー側(特に創業者である中内功)は主導権を握れる51%以上を主張したため、この計画は破算となった。そこでダイエーは、独自の研究下でハンバーガーチェーンを展開することとなった。こうして生まれたのがドムドムハンバーガーである。

1970年2月に東京都町田市のダイエー原町田店(ダイソーギガ町田店・グルメシティ町田店を経て解体、現在はダイエー町田店)前に日本初のハンバーガーショップを出店する(のちトポス町田店閉店の際にともに閉店)。このために株式会社ドムドムが設立された。

wikipediaより引用

交渉が決裂して独自で作るぞー!という事で1970年にドムドムバーガーが出店されマクドナルド上陸は翌年の1971年でした。このギリギリ感、なかなかの熾烈な争いだったんじゃないかと思いをはせることが出来ますね。
そんなドムドムバーガーは一時期店舗が激減し、現在はダイエーからオレンジフーズという会社に譲渡され徐々に関東をメインに徐々に復活してきているようです。
実は小さいころにドムドムバーガーを食べた記憶があり懐かしい気持ちもあり今回はドムドムハンバーガー マルエツ大泉学園店に行ってきました。
ドムドムハンバーガー店内

テーブルやデザインタイルのあしらいスチールチェアなどの店内デザインは60~70年代のカラフルなアメリカの雰囲気が出ていますね。
お客さんは流石スーパー併設。年寄りグループと買い物終わりの子連れの家族がメインでした。

ドムドムハンバーガーカウンター

値段は強気?メニューを見てたのですが一押しのトリッキーなメニューに押されてオリジナルバーガーがちょこんと端に。もしかしたらドムキッズセットってお得なんじゃないかとおもいますね。

ドムドムハンバーガーメニュー

全体的にメニューは少ない?というかやはりハンバーガーチェーン店というか昔のフードコートメニューに近いですね。そこがドムドムバーガーの良い所。

ビッグドムチーズセット760円

セットのビッグドムチーズセット760円を選択!ポテトの奥にあるのがハンバーガーです。 ちいさい。ドムビッグという名は。。

ビッグドムチーズ写真

因みにメニュー表皮載っているビッグドムチーズの雄姿はこちら。

ビッグドムチーズ

これが現実。
まあ仕方ないのですが、味はというと肉の味はしっかりしつつソースの味は控えめでバターの味が強かった感じですね。お?と最初は思いますが結構おいしかったです。

マクドナルドやほかのハンバーガー店から考えるとまた毛色の変わったスタンスを持っているんじゃないかと思います。
昔懐かしのフードコートの雰囲気を味わえるドムドムハンバーガー。
是非足を運んでみてくださいね。

ドムドムハンバーガー
ドムドムハンバーガーマップ

タベモノカテゴリの最新記事