“日本三大車窓”をご存知ですか?

“日本三大車窓”をご存知ですか?

“日本三大車窓”の一つ姨捨駅。

姨捨駅

鉄道に詳しい人なら知っている方もいらっしゃると思いますが、“日本三大車窓”なるものが存在するみたいです。

日本三大車窓とは旧国鉄が制定した車窓から見える絶景ベスト3のこと

ちなみに⑴北海道 根室本線新内駅付近(現在は見れない)、⑵  熊本 肥薩線矢岳駅付近、

そして今回紹介する、⑶長野 篠ノ井線姨捨駅付近です。

何せこの姨捨駅一度で何度も美味しいスポットで、

「日本三大車窓」「日本夜景遺産(自然夜景遺産)」「日本三大名月の里」等とにかく景色の良さは抜群。

また鉄道好きにはたまらない、箱根登山鉄道に見るスイッチバック方式が見れる全国で数少ない駅。

さらに周遊型臨時寝台列車 TRAIN SUITE 四季島のお客様が食事の為に止まる駅舎もあるんです。(写真撮り損ね写真はありません…)

田舎のこじんまりとした駅だというのになんだかすごい!!

長楽寺

駅だけしかないのかな?

近くをふらっと散策、見つけました長楽寺。

姨捨駅のポテンシャルが高いこともあり期待して境内に

謡曲「田毎の月」

謡曲「田毎の月」(たごとのつき)? にゆかりのあるお寺のよう。

長楽寺境内

いざ境内に!こちらも眺めが良ものの駅からの景観を見ているだけに若干拍子抜け。

主要な建物も全てに見渡せ、ほんの数分で参拝終了。

平日だったこともあり他に観光客はおらず、それどころかお寺の方の姿も見当たりません。

今流行りの御朱印も和紙に書かれた完成品が置いてあり、それをセルフで購入するという田舎にありながら都会的なシステムに驚きです!! 隠れたポテンシャル!!!

姨捨の棚田

駅、車窓からも見える“姨捨の棚田”も絶景の一つで「棚田百選」にも選ばれており、

前述の「田毎の月」は沢山並んだ狭い田の一枚一枚に、月が映ることを言うようです。

棚田は千曲市管轄の棚田貸します制度(棚田オーナー)があり農業体験も可能

 

姨捨の棚田 稲穂

長野の田舎で浴びるようにグリーンを見て過ごした1日でした。

今回は日中でしたが夜景も見てみたかった…残念。

駅から見える全景の写真はあえて載せていないので興味のある方は実際に足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポットカテゴリの最新記事