下北沢、人気スープカレー屋から派生した点と線に行ってきた。

下北沢、人気スープカレー屋から派生した点と線に行ってきた。

未知との遭遇、スパイスラーメンとは!?

 

今回ご紹介するのはスパイスラーメン。

スパイスラーメンって何?って思われるかもしれませんが、安心して下さい。

ぼくもよく分かっていません(笑)

 

場所は下北沢。

音楽や演劇、サブカルチャーが行き交う街です。

そして意外と知られていませんがスープカレー屋がたくさんある街でもあります。

その中でも人気の高い「路地裏カレー侍」というお店があるんですが僕が唯一スープカレーを食べたことがある店でもありリピーターでもあるとても美味しいお店なんです。

そこがラーメン屋を出店したと聞いたので行かないわけにはいけません。

下北沢駅南口を出て少し歩くと

点と線看板
こんな看板が出てます。

お店は少し奥まったところにあり

点と線入口

点と線店前

どうやらこのビルのようです。

写真じゃわかりにくいですが割とわかりにくいところにあります。

 

階段を登って

点と線マーク

2階まで進むとお店が現れます。

点と線店舗入り口

流石!なんつーかおしゃれ!

デートにも使えそうな感じですね。

点と線店内

店内もおしゃれだ!!

そしてできたばかりなのでキレイですね。

さてさてメニューを。

 

…………記事を書いてて気づいたのですがメニューの写真撮り損ねてます(;´Д`)

 

確かスパイスラーメンとスパイスまぜそばがあって

トッピングに辛さを選べたりパクチー入れたりできた気がします。

ラーメンを待つ間に店主のヒトリゴトを。

店主のヒトリゴト

これを読むだけでどんなものが出てくるか楽しみであります。

7分くらい待って着丼!

スパイスラーメン

色鮮やかなラーメンが出てきました。

ごぼうの素揚げにとろとろチャーシューにねぎ、かいわれ、スープにもカシューナッツやら色々エスニック系の素材が入ってました。

食べると辛さで汗が噴き出てきました(笑)。

そのためかテーブル上に扇子もおいてありました。

かなりまろやかなスープにスパイスが効いてて細かい具材がたくさん入っており

これはラーメン?でもうまいぞ!!

どんどん箸はすすんでいきあっという間に完食。

なかなか表現し辛いですがわかりやすく言うとカレーラーメン。

でもちょっと違う。なんかもっと深みがあるんですよ。

何とも形容し難いしラーメンなのかも怪しいですが美味しいのは間違いない。

 

ということで調子に乗って2杯目いっちゃいました。

今度はまぜそば。

まぜそば

基本の付け合わせは同じ。

スープなしなので暑い夏にはこちらのがおすすめかも!

スパイスはしっかり効いてるから汗は出ますけどね。

タレも濃厚でこちらも美味しかった!

恐らくこの店ハズレなしですね。

 

下北沢までお越しの際は是非。

スパイスラーメン 点と線

ラーメンカテゴリの最新記事