渋谷は都内にいくつも店舗を構える人気つけ麺屋、麺屋武蔵武骨外伝へ行ってきた。

渋谷は都内にいくつも店舗を構える人気つけ麺屋、麺屋武蔵武骨外伝へ行ってきた。

都内で14店鋪も展開し各店舗で味が違う麺屋武蔵グループ

 

今回ご紹介させていただきますのはつけ麺。

そう、筆者はつけ麺でも油そばでも麺類大好きなのです。

そんな自分が一番通っている店舗が渋谷にある麺屋武蔵武骨外伝。

麺屋武蔵は色々なところに店鋪を構え場所によって提供してるメニューが違うという特徴があります。
例えば、新宿 総本山店では、
動物系スープ(鶏ガラと豚骨の)と、
魚介系(かつお節と煮干し)を混ぜた二刀流スープのラーメンです。

御徒町 麺屋武蔵 武骨では豚骨白スープ、イカスミ黒スープ、辛醬の赤スープの3種類を出していて、新宿とは全く別物のラーメンになっています。

渋谷 麺屋武蔵 武骨外伝の特徴は鶏白湯に魚介を混ぜたつけダレのつけ麺。

渋谷マークシティの脇を少し入ったところに黒い店鋪が目印です。
常に店内での待ちが多いですが時間帯をずらせばすんなり入れることもあります。

メニューはこちら。

麺屋武蔵武骨外伝自販機

今回は(というかいつも)濃厚つけ麺です。
普通のつけ麺だと物足りない感じがします。
あと限定麺もよくやってるのでこちらも注目ですね。

そしてアメニティグッズの充実っぷり。
女性用にヘアゴムまで用意されてます。

あと筆者がここによく通う理由の1つが

麺屋武蔵武骨外伝自販機

❝麺の量が1kgまで無料!!❞
❝つけダレ1杯おかわり無料!!❞

このシステムは素晴らしい…

いつもつけ麺は600gを注文しつけダレもおかわりします。
一般的な並盛りが200~250gで設定されてるので一杯分の値段で二杯楽しめるという計算に♪
たくさん食べる人には大変有り難いんです。

麺屋武蔵武骨外伝 薬味

カスターはお酢と辛味揚げ玉みたいなやつ。
基本的に僕は使いませんが途中飽きたら味を変えるのもありかも!

麺屋武蔵武骨外伝濃厚つけ麺600g

さてきました。
濃厚つけ麺600g。
茹であがったあとなので恐らく1kgくらいにはなってますねー。
カロリーで言うと1500kcalくらいあるらしいです。

つけダレにはホロホロの照り焼き鶏もも肉とメンマと玉ねぎのみじん切りが入ってます。

最初は通いやすかったし普通に美味しかったからなんとなく言ってたんですが
今では週に一回は行かないと落ち着きません笑

濃厚スープおかわり

新しいつけダレを頼んでもすぐに持ってきてくれます。
ただ店員さんがかなり忙しそうなのとチャラい感じでふざけたり私語も多いのでしっかり主張しないと気づいてもらえません笑

しかしこの濃厚スープは病みつきになるのとめちゃくちゃ麺に絡みつくのですぐになくなってしまいます。
なので臆せず大きな声でスープのおかわりの注文を薦めます。

メニューも結構あるし他の麺屋武蔵に行っても味は違いますがシステムは一緒なのでたくさん食べる人には大変オススメできる一軒になります!!

因みに渋谷は土地柄か若い人も多いし女性同士のお客さんも全然珍しくない感じです。

ラーメンカテゴリの最新記事